佐藤桃子 

私は、大阪、京都、神戸で特に印象に残ったものを1,2個ずつ書いていきたいと思います。

 

 

【大阪】

 

今回のゼミ旅行で一番印象に残った街は大阪でした。私は中学生の頃1年間大阪に住んでいたので、思い入れの強い街で、とても楽しみにしていました。

 

旅館でみんなと合流してから街を歩いて思ったのが、建物の色も、看板もとにかく「派手」ということ!!

 

 

 

この看板はラーメン屋さんの看板です。

これがもし東京にあったらかなり目の引くお店になるでしょうが、ここではこのような3Dタイプの看板がたくさんあるので、特にこれだけが目立っているわけではないというのも驚き。

まるでお祭りに来ているようで、歩いているだけでも楽しい気分になれます。

 

 

通天閣がある新世界周辺は、難波と比べて歴史を感じるものが多い印象を受けました。

 

 

例えばこちら!

 

 

 

こちらはスマートボールのお店。スマートボールとはパチスロが出回る前に流通していたものですが、現在では専門店として日本国内で残っているのは数少ないそう。

 

お店の中もお客さんで賑わっていました。

 

 

 

【京都】

 

東映太秦映画村に行きました!

 

 

 

江戸の町並み!本物の江戸を実際見たことはないけど、リアルでした!

写真には脚立が写ってるけど…笑

 

映画村の中には浮世絵美術館があり、そこへも行ってみました。

なんか、江戸の雰囲気があるところで作品を観るのは、普段美術館で観るのと気分が少し違いました。

まるで江戸にタイムスリップしたような感じ!

 

記念にポストカード買っちゃいました!

葛飾北斎の「尾州不二見原」という作品です。

 

 

 

美術館に行くと、気に入った作品のポストカードを買うのが恒例になっているのですが、今回はこの絵にしました。

大きい桶の中からちょこんと富士山が顔を出しているのが見えるでしょうか??

あえて富士山を大きく描かずに、人間に焦点を当てて描いているのが粋だなぁと思います。

 

 

 

 

【神戸】

 

ファッション美術館では展示されてある時代別、民族別の服装などを見学しました。

 

 

 

中でも面白いなと思ったのが、女性の水着の歴史でした。初期の水着はふつうのワンピースだったのに対して、現代のビキニの肌の出し率!

 

この差はすごい。

もし昔の人が今の水着を見たら驚くんだろうなぁ…

なんて想像してました。笑

 

 

 

フィールドワークでは異人館周辺を見てきました!

この写真、何のお店か分かりますか?

 

 

 

よーく見るとおなじみのマークが分かると思います。

こんな洋館とスターバックスのコラボだなんて…おしゃれぇ!

 

 

異人館街はこんな感じで、立派な洋風のお屋敷が立ち並んでいました。

私たちが異人館街に着いた時には、中に入れる建物が少なくて残念…

でも外観だけでも十分楽しめました!

 

異人館街から帰る途中、KOBEの文字発見!

 

 

 

 

夜ご飯は、異国っぽいものを食べよう!

ということで、ベトナム料理屋さんに決定!

 

 

 

春巻きとか、ナシゴレンなどいただきました。

ナシゴレンはチャーハンみたいな感じでとても美味しかったです!

 

 

 

 

【最後に】

 

こんな短い時間の中で、県や府を跨いでいろいろな場所に行けて楽しかったです!

このような思い出ができたのは宮本先生、ゼミのみんなのおかげです!

ありがとうございました!

inserted by FC2 system